富栖湖 2009/07/02

揖保川の支流である林田川に沿って北上し、
安富ダムに向かいました。
旧安富町は山と川の自然美に恵まれた地域です。
(現在は姫路市に吸収合併されています)
安富ダムによってできたダム湖、富栖湖でスケッチしました。
水面は透明度が高く澄んでいますが、
今年は降水が少ないせいか中州が現われています。

広島城 2009/07/09

広島城は鯉城とも呼ばれ親しまれています。
全体に黒っぽい城で戦災で消失しましたが再建されました。
子供の頃、ここには大本営跡があり高射砲が1基置かれ、
草木が生い茂って、絶好の遊び場でした。
当時は蓮が堀を埋めつくし、食用蛙を採る人も見かけました。
現在は崩れかけた石垣は修復され、堀もきれいになり
昔の面影はありません。

早苗 2009/08/16

夕暮れを背景に薄暗い水田には植えられたばかりの早苗が
風に揺れています。金色に染まった夕景色は時間とともに
夕暮れに変化していきます。
もうチョッと陽が残っていれば、もっと黄金色になれたかも!
時間に追われスケッチし、あとは脳内メモリーに保存して帰りました。
やっぱり、田んぼは日本の心ーーーチョイオーバーか。
抒情歌、井上 赳の田植がぴったりの風景です。

釣り人 2009/08/20

昨日はこのあたりでヌートリアのつがいを見かけたがーーと
思いながら河川敷を辿って行くと、水源地のタンクを正面に見る
付近で釣りをする人がいました。
強い日ざしが川面を照り付け、反射してキラキラ光ります。
堰に落ちる水は泡めいて一服の清涼感を感じさせ、
中州には今年も荒地花笠が煙るように紫の花を咲かせています。

夏の浜辺 2009/08/26

渥美半島、伊良湖を久しぶりに訪れました。
浜辺に降りそそぐ強い光に思わず目を細めると
水平線から顔を出した雲がみるみる膨らんでいきます。
繰り返し押し寄せる波と潮騒の音はやはり太平洋です。

夜の川 2009/08/25

大阪の川を船で巡るツアーに参加してきました。
特に中之島、本町のビジネス街付近ではビルやホテルの
明かりとネオンの煌きが川面に映り込み幻想的雰囲気を
醸し出しています。
夜風に吹かれながらネオンの中を流れるのは
とても気持ち良く、水の都 大阪を満喫できました。

公民館 2009/08/14

最近、大津公民館の水彩画教室に通っています。
ここで一筆画描法という手法を習っています。
中村暁子先生のもとで、皆さん墨の線を活かした
すばらしい作品を描かれています。

inserted by FC2 system