魚吹神社 09/04/18

水彩教室で秋祭り「津の宮の提灯まつりで
有名な魚吹神社」にスケツチに行ってきました。
小さい川をはさんで神社の光る若葉が印象的で
今日はここに決定。
その後、氏子さんから神社の内外を案内して
いただきました。
立派な屋台(このあたりでは「やったい」というそうです)
も陳列してありました。

5月の河川敷 2009/05/05

さわやかな空気に満ちた5月の河川敷を歩くと
クローバーの香りが漂ってきます。今日は岸辺に
咲いたサツキを見ながらゆっくり時間を過ごしました。
こんもりと盛り上がったクローバーは柔らかな
絨毯のようで次回はこれを拡大して描いてみたい
きがします。



田植え前 2009/05/30

佐用町の田園風景をスケッチしました。
佐用町といっても広いですが、千種川」の支流、
佐用川をずっと下った久崎付近です。
田植え前の水田が広がるのどかな景色は
ずっと見ていても飽きません。
佐用郡は平成の大合併で郡内の4町
(佐用町、上月町、南光町、三日月町)が
一つになり、佐用町1町に統合されました。

ゆきやなぎ 10/04/29

家の垣根でよく見かける雪柳ですが、
たいてい剪定されて上部が角刈り
されています。
今日見かけた雪柳はのび放題で
白い花が道に溢れ出る勢いです。
連なった小さい花は宝石のように豪華です。

竹林と菜の花 10/05/20

揖保川をはさんで菜の花と竹林が
見えるところまでやってきました。
ここはかなり上流にあたりますが、
多分宍粟市だと思います。
今日は風が少し強く、ゆれる菜の花の
においが運ばれてきます。
スケッチブックを押さえながら描きました。

桜花 2009/04/29

今年も桜の季節になりました。最近時間の経過が
早く感じるのは日常坐臥をきめ暇で
ボッとしてるせいか。
「そういえばこの前は玄関の鍵を忘れて
往生したなーーー」とぶつぶつ言いながら
姫路城へ。
「城の桜は綺麗だが人が多すぎる、落ち着いて
観察できんーーー」
とここでもぼやきを一発。みなさん独り言には
注意しましょう。
咲き誇る桜と空の色、そして城郭のしぶい色の
コントラストにサライの空よーと思わず口ずさむ

菜の花 2009/04/26

179号線で美作に行く途中でまっ黄色な菜の花畑を
みつけました。休耕田を利用し、桜まつりに
あわせて菜の花を植えているそうです。
花は田んぼを埋め尽くし、辺りは黄色の
春の海のようで、風に吹かれながら法楽の時を
すごしました。

inserted by FC2 system