姫山公園 2008/02/04

姫路城の周辺は季節ごとに雰囲気が変化します。
行き交う観光客や散歩する地元の人を見ながら
スケッチしました。
最近まで城の周辺でのスケッチは禁止でした。
門や壁に悪戯する不届き者のとばっちりです。

土手のつくし 2008/02/12

河川敷の斜面にいつの間にか土筆が顔を出しました。
あたまの部分が開いてないのでまだナズナではないですよね?
むかし食べさせられて、いい思い出がないのはかみさんの
料理の腕が悪かったせいか。

月ヶ瀬梅林 2008/02/20

佐伯泰英の時代小説(密命)の中で若い武芸者が月ヶ瀬を経て
柳生の里を訪れる場面があります。月ヶ瀬は300年以上前から
梅と共にお茶や伊賀焼き等の産地として有名ですね。
とくに五月川の両岸に梅樹が立ち並ぶ風景は圧巻です。
今回は少し訪れるのが早かったようです。

貯木場 2008/04/12

昔に比べ貯木場の丸太も何となく少なくなった気がする。
現在はどこの国から輸入するのかわからないが、
以前はソ連からの材木で埠頭が一杯だったと思う。

ウオーキグ 2008/01/26

雨の止むのを待ちかねた様にスケッチに出かけました。
河川敷は落ち葉や枯れ草、芽吹き始めた緑が
混じり合って微妙なグラデーションが出来上がっています。
桜はようやく花芽がふくらみかけたところです。
小さな犬を連れてウオーキングする人が通り過ぎてゆきました。

inserted by FC2 system