水族館 2008/08/18

姫路の手柄山にある水族館が休館するそうです。
若い頃子供を連れて
遊んだ事を思い出し、久し振りに訪れました。
場所も狭いせいか相変わらず小じんまりした
雰囲気ですが家族でのんびり過すには良い所
だと思います。「思い出に」と 水中の様子を
描いてみました。(くらげはオマケで追加)

姫路市立水族館は手柄山中央公園に立地しており、
近くには手柄山遊園をはじめ、温室植物園や
平和資料館など、見どころもたくさんあります。
HPによると老朽化の進行が止められず、
H20年11月頃から当分の間、休館するそうです。

海遊 2008/09/23

水族館の水槽の様子を描いたついでに
海中の中はどんなものかと想像で
描いてみました。
本当は魚がボールのように団子になって
泳ぐさまを描きたかったのですが複雑すぎて
ギブアップし、かますの群れで我慢しました。

キトンボ(新聞のコラムから摸写) 2008/09/21

「シーンと静まりかえった里山の溜池に1頭のトンボが
枯れ葉にとまった。赤トンボの仲間のキトンボだ。低温を
乗り越え最後に残った1頭だろうか。やわらかい日差しを
あびて、はねを黄金色に輝かせている。」こんなフレーズが
ついていましたが、トンボは1頭2頭と数えるんですね。

ギフチョウ 2008/10/05

淡い黄色と黒色のだんだら模様に、
赤・青・オレンジのアクセントが可愛いギフチョウが
枯れ草で羽を休めている。

林檎 2009/03/20

久しぶりに静物を描きました。
ジョナゴールドという名前だそうです。
食べるとすっきりした酸味と
甘さが調和したよい味でした。
ネット直販で毎年送ってもらう
「青森完熟りんご」に負けないおいしさでした。

蜜柑 2009/04/09

右がデコポン、左がネーブルです。
スーパーで葉つきのものが出回っていたのを
カミサンが題材にと買ってきてくれました。
ネーブルもデコポンもふくろごと食べれるので
いいですね。表皮のぶつぶつ感をもっとうまく
表現したかったのですがーーー。

稲穂 2009/10/16

実った稲穂が秋の田んぼで波打つ、
これが日本の風景です。
三度三度の食事のメインがごはん(米)ということも
少なくなった近頃ですが、ご飯にみそ汁の文化は
いつまで続くのでしょうか。揺れる稲の葉が微妙に
光と影をつくるさまをスケッチしました。

inserted by FC2 system