あそぶ  2007/09/10

現代っ子にバラックという言葉が通用するだろうか。
戦後しばらくの間は、ほとんどの人が狭くてお粗末な家に
済んでいた。兄弟の多いうちはすし詰めで暮らしていたが
不自由に感じたことはない。

間はが

お手伝い 2007/08/26

おやじはこわく、お母さんはやさしい。
ちゃぶだいはひっくり返らなかったが、
げんこつはよくとんできた。
街中でもにわとりを飼う家が多くあり、
その餌を調達するのは子供の仕事だった。

その

広場 2008/05/11

家は狭いしおやじは恐いから当然外で遊ぶ。
空き地がそこらじゅうにあったから近所の
がきどもが集結する。空き缶に火を熾して
振り回したり、五寸釘を地面に打って陣取りしたり
B弾を店の中に放りこんだりして怒られた。
  

inserted by FC2 system