下津井港 2009/10/30

倉敷美観地区から鷲羽山を経て下津井港に
やってきました。日中かなり歩いたのでホテルで
一服しました。窓から外を眺めると夕暮れせまる漁港が
目の前に広がっており急いでスケッチし、
後で半切サイズに拡大して仕上げました。

晩秋の太市 2009/11/27

姫路市郊外の自然観察の森付近にやたらと建てられた
天下り施設群を通り過ぎ、しばらく走るとタケノコで有名な
太市があります。
のんびりとした晩秋の田園風景がひろがり、山は緑を残した木と
紅葉した木々が模様を作っています。
畑も枯れた草と耕された土とでかなり乾いた感じです。
日差しが雲に隠れると途端にうすら寒くなるのは冬が近い
せいでしょう。

山道を行く 2010/10/10

テレビの焼酎のCMで托鉢の坊さんが
歩く姿を見てこれはいい!と感動。
描きたい意欲がもりもり湧いてきました。
構図は山道を辛苦しながら登る僧に決めました。

竹林      2010/11/12

太市の竹林には間引きの竹をあちこちに
山積みにしているが、ここは竹の垣根ができている。
ずつと続く道と、竹林の影、そして木々の隙間から
差し込む光。何やら京都にもこんな所が有った
ような気がします。

河川敷の木     2016/9/30

夢前橋の近くでスケッチしました。
ここの河川敷は市によって土盛されたところ
ですが、いつの間にか大きな木が育っています。



閑谷学校  2016/11/11

今年も鮮やかに紅葉した閑谷学校のもみじ。
赤、黄色 緑の葉が見事なグラデーションを
作り上げています。

落葉  2016/11/20

山の銀杏は今どんどん葉を落としています。
踏みこむと何ともいえぬ音がする。
なにか勿体無い感じがします。

inserted by FC2 system